『三十六計M』事前登録開始のお知らせ

Apr 26, 2019

YOOZOO GAMESは、5月8日、2019年夏配信予定のスマートフォン(iOS/Android)向け計策コレクションRPG『三十六計M』の事前登録受付を開始したことを発表した。


予約開始.jpg


■ゲーム紹介


【新感覚計策コレクションRPG】


中国で大人気を博したあのブラウザゲームが、ついにモバイル版になって日本に上陸!


策士遊び.jpg


本作では従来の戦略ゲームとは異なり、計策を獲得すると誰でも簡単に策を講じることができる新感覚計策コレクションRPGとなっている。

その中、諸葛亮を知るエピソード「空城の計」、呂布の恨みを引き出す「美人計」、そして赤壁の戦いにおける「苦肉計」など、歴史上活躍した計策に関する話が充実。


空城の計

空城計.jpg

解釈

あえて自分の陣地に敵を招き入れることで敵の警戒心を誘う計略のこと。

敵方に見破られた場合は全滅の危険性があり、心理戦の一種である。

実用

自分の陣地に敵を招き入れることで敵の警戒心を誘い、攻城戦や包囲戦を避ける。


美人計

美人計.jpg

解釈

色仕掛けで相手の戦意を削ぐ計略。

勢いのある相手と正面からぶつかり合うのは愚策である。

実用

土地や金銀財宝ではなく、あえて美女を献上して敵の力を挫く。


苦肉計

苦肉計.jpg

解釈

兵法三十六計の第三十四計にあたる戦術。

日本では苦肉の策(くにくのさく)、苦肉の計(くにくのけい)、苦肉の謀(くにくのはかりごと)ともいう。

実用

人間というものは自分を傷つけることはない、と思い込む心理を利用して敵を騙す。



【三十六計にめぐる壮大な世界観】


中原は乱れ群雄割拠の時代を迎えた。

しかし、襄陽に君臨し天下を統一する明主は未だ現れない。


中原乱れ.jpg


水鏡先生は『三十六計』を得る者が天下を手にし、大陸全土を震撼させると諸侯に説いた。


三十六計.jpg


若き将軍は無名の地から立身し、奇策を得意とした。

そして山河を呑み込み、四海に覇を唱える志を抱いた。

将軍は義軍を募り、雄途に就かんとする。

この時より新たな時代へと歴史の歯車が動き出す!


義軍募り.jpg


【乱世を制するため、君に一策を求める】


水鏡先生の呼びかけに応えた人々が、『三十六計』を巡って紛争を起こし、天下が三分され再び混乱の時代を迎えた。


プレイヤーは若き将軍となり、志のある英雄たちを率いて『三十六計』を探し、乱世を終える旅に出かけた。


呂布(CV:福山潤)

呂布.jpg


小喬(CV:茅野愛衣)

小喬.jpg


貂蝉(CV:鈴木愛奈)

貂蝉.jpg


ストーリーに従って兵を集い、お城の建設によって勢力を拡大していくという流れの中に『三十六計』を一つずつ集め、戦況に応じて使用するというのが最大の特徴だ。


計策図鑑.jpg


ゲームを進めていくとことで計策の数を増やし、

手に入れた計策を組み合わせて使うことで、多様な戦略を生み出すことが可能だ。


陣形構え.jpg


千変万化.png


【特性に合わせた武将育成】


武将はそれぞれの特性によって騎兵、弓兵、または盾兵を率いる。

武将を最大レベルまで育成すると専用の宝物や軍馬が装備可能。


実在の武将多数参上

武将リスト.jpg



こだわりのある宝物装着

孫尚香.jpg

趙雲.jpg


凛とした女傑に合う疾風の軍馬

馬雲騄.jpg


【やり込み要素満載】


三分された国のうち、同じ勢力に属する仲間と協力し合い、敵対勢力と争うことになる。そのため常に敵の動向に注意しつつ、兵力を保った上の計策、運用が勝利の鍵となる。


創り上げ.jpg


一本立ちして突撃

攻城掠地.png


協力し合って「戦」を実行

国戦.jpg


更に、プレイヤーはゲームを進めることで「一騎当千」や「一策天下」など味わうことができ、王にまで君臨することもできる。


三十六計を集め、頂上を目指せ

群雄争覇.png


登録成功!RTで抽選イベントに参加しましょう!

https://twitter.com/keisaku36_Game/status/1125613386689941506